にこにこにこらいふ♪

日々の日常、美容の事、ゆるーく(*'ω'*)

出産しました☆

 

こんにちわくろまめです(^-^)

 

全然更新してなかったなぁ〜〜

 

その間に出産しました!!!

予定日より16日も早く産まれてきたので

心の準備が全然できてない状態での

出産でした!(^_^)

 

出産レポ書いとこう〜〜。

 

1/7 37週入ってはじめての検診、NST

まだそこまで降りてきてないし子宮口も

開いてないのでまだかかるだろうとの事。

ただ結構張りがあるからもしかしたら

今週陣痛くるかもね〜〜と看護師さんに。

 

お昼に母と体力つけな!ってステーキ

食べに行き帰宅。

 

その日の夜寝ようと思ったら急な

腰痛。治ったり痛くなったり。

ん??なにこれ陣痛??となり、間隔はかる

はかると3分間隔。さすがにはじめから3分間隔

はないだろう〜前駆陣痛と思い寝ようとするが

寝れず…(;_;)一応病院に電話。

まだ今日の検診ではおりてきてなかったし子宮口も

開いてなかったからもう少し様子みてください〜との事で耐えれる痛みだったので我慢!

 

そこから次の日の晩まで耐えたけど、結局

間隔も広がらずこれは本陣痛じゃないのか、

と思い出しもう一度電話。

一応様子みても良さそうだけど、来てみます?

との事で入院準備をして病院GO!!

 

早速LDR室で内診してもらうが、

柔らかくはなってきてるけどまだ開いて

ないからいつになるかは分からないと言われ

軽く絶望。この時夜9時半。

とりあえず様子見ましょうとの事で放置くらう

この時も耐えれる痛みで母と雑談。

病院ついた事で安心したのか痛みが弱くなり

このままでは無駄に入院代がかかるだけや!

と思い足をパカパカして股関節運動?(笑)

そしたら12時にポンッッじょわーーー!と

大量破水!!!

 

破水したら急に痛みが増すと聞いてたので

いつくるかいつくるかと恐怖に襲われる(笑)

ただそこまで急激な変化はなく徐々に徐々に

痛みが強くなる2時間半。

そして3時間後急激にいきみたくなる!!!

正直痛さよりこれを我慢するのが一番きつい!

ただその1時間前に見てもらった時に子宮口

3センチぐらいと言われてたのでまだだろう

と思って我慢!がもう無理ー!ってなり一度いきんでしまいナースコール!

 

助産婦さん登場!

そしたらもう頭が見えてきてる!!と焦り出し

慌てて点滴、NSTつける。

が焦りすぎて点滴血管ささらず…

その間にもやってくる陣痛に我慢できず

どんどん赤ちゃんが出てきてしまい

頭を出ないように助産婦さんにおさえつけられる。

赤ちゃんしんどかっただろう

ごめんね…(;_;)!!

 

そして準備整い先生登場!!

よし全力でいきめる!!となり全力でいきむ!

5回ほどいきんでどぅるるーんと誕生!!

 

病院ついてから7時間破水から4時間。

 

あーもう一瞬で痛み忘れました。

我が子は可愛すぎです。

 

結論からゆうと、私は陣痛自体は痛いとはあまり

思わなかったですね。ただ本当にいきみ逃しは

もうほんとに辛すぎる!!これがなければ

出産はほんとに怖くないです。(笑)

ただ2人目できた時は陣痛がものすごい痛み

かもだし、毎回同じお産とは限らないですもんね。

 

妊娠中はなんで女が出産するんやっとか

怖い怖い無痛にしたいとかすごく思ってたけど

でも頑張って良かった、女でよかった。

と我が子を見た瞬間思いました。

お腹の中で暴れまわってた子が

横で元気いっぱい泣いてくれる感動

おっぱいに吸いついてくる感動

自分の腕の中でぐっすり寝てくれる感動

 

いろんな感動を与えてくれます。

 

慣れないことばっかりだけど、この子のため

一生懸命ママがんばるよ〜〜!!

 

でわでわ(o^^o)